記録 tocoさんのプルオーバー

  • URLをコピーしました!
目次

tocoさんのプルオーバー

オリジナルパターンを販売されているtoco.pattern shop さんの定番型紙といえば、プルオーバーだと思っています。(私がプルオーバー 好きなだけかも?)

hibi+さんのラグプルと同じく、首元、袖、裾が全てリブなので、一部を除き、ほとんどの工程をロックミシンで終わらせることが出来て、スピーディーかつ比較的簡単に仕上げることが出来ます。tocoさんのプルオーバーの違うところは、わりとゆったりで肩落ちデザインのところです。

こちらもシンプルな形なので保育園着にも向いていますが、重ね着に向いているくらいゆったりなので、細身さんでピッタリ着たい方はサイズに注意して選ぶといいかと思います。こちらはゆったりなので、やぽっちゃり体型の息子にはちょうど良いサイズ感です。

比較的簡単!半袖も作れる!

ラグプルと同じく、まったく難しいなと感じる点はないです。素人でも作りやすい型紙だと思います。

こちらは切り替えなしにして、半袖をつくることも出来ます。子供服は、小さいサイズはすぐにサイズアウトしてしまいますが、100サイズあたりから、同じサイズを2年くらい着ることもあります。半袖も長袖も作れるなら、1つの型紙で1〜2年間、娘服息子服のハンドメイドを楽しむことが出来ます。せっかく購入した型紙なので、長い間楽しめるのは嬉しいですね。

tocoプルは 比較的簡単!半袖も長袖も大人服も作れる!

難易度:★★☆☆、かかる時間:★★☆☆☆

完成品

↑ slowboatさんのおたまちゃん×ダーナラホース

上の写真は息子用作ったものです。見頃は、スローボートさんのおたまちゃんという柄のミニ裏毛、お袖はダーナラホースのスムース、リブはベージュのアランとスパンフライス を使っています。

他にも生地の組み合わせを変えたり、装飾をつけたりと、いろんな雰囲気に仕上がります。男の子だけでなく、女の子向けにも可愛いですよ。性別の異なる兄妹、姉弟さんにもオススメの型紙です。大人用の販売もあるので家族、親子おそろいも楽しめます

↑ 無地メインで、coccaさんのシマエナガ柄、maffonさんのパズル柄をアクセントに兄妹リンク
↑ あえて切り替えなしで全面をfuwaccaさんのリボン柄で。アランは白にしてモノクロシンプルに。
↑ maple and a fabricさんのシマエナガ柄をお袖だけ使って、可愛い系男の子服に。
↑ ポケットの形を変えるとまた別の雰囲気に。puririさんのモンスター柄でほんのりポップに。

切り替えやアレンジを工夫すると同じ型紙なのにちょっと違って見えますね。皆さんもアレンジを楽しんでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次