アンの木さんのまーるTシャツ
とにかく簡単、短時間で作れる子供服は?と聞かれたら、アンの木さんのまーるTシャツ!と答えるかと思います。
この型紙の凄いところは、身頃と袖が一体化していること。そして、半袖も長袖も、裁断するパーツは6パーツ(前身頃、後ろ身頃、首リブ、袖リブ×2、裾リブ)のみです。
裁断するパーツが少ないということは、生地を裁断する時間も、縫い合わせる時間も少なくすむということです。
公式サイトでは、裁断から完成まで60分と紹介されています。
本当に60分でできるの?
私の中で一番時間がかかるのは、生地合わせだったりします。全面同一生地でない場合、生地の組み合わせを考えるのが、楽しくもあり、難しくもあるんですよね。今回は裁断〜完成まで60分というお話ですので、生地は決まっているところからスタートとして考えます。
ローターリーカッターを使えば、裁断は10分程度で終わります。(これはサイズによって裁断する長さが違いますので多少差があり)次にリブの直線縫いとアイロンですが、これも10分程度で終わると思います。
ロックミシンの縫い合わせ(サイズタグ、洗濯ネーム縫い付け含む)については、多く見積もっても30分程度ではないでしょうか。仕上げにアイロンを10分かけたとして、ちょうど60分!慣れてくれば、ロックミシンの縫い合わせにそんなに時間はかからないので60分を切ってくるのではないでしょうか。
私も、途中で携帯をチェックしたり、ボビンを巻いたり、リブの色を悩んだり、裁断縫い合わせ以外のことを挟みましたが、それでも60分で完成しました!
親子おそろいが楽しめる!
今まではキッズサイズのみだったのですが、なんとレディースサイズが発売されました。これにより、兄妹、姉妹おそろいだけでなく、親子おそろいが楽しめる型紙になりました。
生地は多めに必要
他の型紙は、おおよそ110サイズくらいまでは150センチ幅×50センチで足りますが、こちらの型紙はけっこうな長さが必要です。デザインが身頃と袖一体型なので、横に長い型紙になっています。(特に長袖)100サイズくらいからは、50センチでは足りませんので注意してください。
完成品
上の写真は、cocome’reさんのバード柄を前見頃、後ろ身頃に、リブは全て生成りにしたシンプルな組み合わせです。生地を大きく裁断するので、大柄が映える型紙です。
前見頃と後ろ身頃の生地を変えると、見る方向によって雰囲気が異なり楽しいですよ。60分という短時間で完成しますので、隙間時間にチャレンジしてみてください。